• Twitter
  • Instagram
  • Facebook

アガサス・ビィ 和歌山タウン情報アガサス・ビィ
最新号のPDFはこちら

FOLLOW US ON

|NEWS

【後編】『FunxFam(ファンファン)』結成10周年記念シングル『Little Valor~小さな勇気/光の轍』発売記念インタビュー!

  • この記事をツイート
  • この記事をFacebookでシェア
  • この記事をLINEに投稿

和歌山地域密着型アイドルグループ『Fun×Fam(ファンファン)』が結成10周年記念シングルLittle Valor~小さな勇気/光の轍』2021331日(水)に発売! 結成10周年記念シングルでもあり、結成時からチームを支えてきたキャプテンの須左美静奈さん、ダンスリーダーの池田胡桃さんのラストシングルにもなります。そんな思い入れたっぷりのシングルや卒業について、お2人にお話しをうかがいました!

 

――10年間の活動で、ここは伸びたなという部分はありますか?

 

須左美静奈さん(以下、静奈)

ライブ終了後「楽しかった!」で終わるのではなく、自分のパフォーマンスを見直すために後日ライブ映像をチェックしているのですが、学校での活動でも、自分の姿を客観視することを意識するようになりました。例えばクラスで発表する際、自分の喋り方や、聴いている人がどう思っているか、とか。自分が周りからどう見られているのか、どう感じているのかというのは、意識するようになりました。

 

池田胡桃さん(以下、胡桃)

これまでは自分が好きなように踊っていましたが、今はメンバーの1人として、自分ができる役割を考えるようになりました。自分の強み、自分ができることは何なのかという部分は、上の立場になってから考え始めるようになりました。

 

 

――後輩たちへのメッセージは?

 

静奈

新キャプテンになってくれる、現・副キャプテンのとも(中川朋香)とほっちゃん(池田帆風)に対してですね。前キャプテンが卒業していきなり「MCやって」とか「何かやって」というのは、私の場合はしんどかった。2人にはそういう思いはしてほしくないので、副キャプテンに就任してからは、慣れてもらうためにMCを担当してもらうなど、経験を積ませてあげています。

2人が中心になって、2人がFun×Famが好きで、Fun×Famを大切にしてくれたらいいかなと思っています。自分たちがキャプテンだから「やらなあかん」という気持ちが強くて、些細なことでも重荷に感じてしまうかもしれません。でも今まで通りに頑張って、自分たちがFun×Famを好きでいてくれる思いがあったら、気持ちもつながってくる。それがライブにも出てくると思うので、やっぱりFun×Famの活動を続けたいとかチームを大切に思う気持ちを一番に、2人だけじゃないですけど、みんなには持ってもらって活動してほしいと思います。

 

 

胡桃

私はみんなに対して。今のメンバーは中学生が中心なので、「やりなさい」といわれたところで、できない部分もあるはず。そんな時、怒られることは多いと思います。でも怒ってもらえることをありがたいというように思ってほしい。「期待されているから怒られる」「成長するため」ということを忘れずに「注意を受けて直したら、もっと良くなる」と気づいてほしいです。

 

Fun×Famはみんな仲がいいので、わちゃわちゃ感はそのままで、ライブなどやらなきゃいけない時は、誰かがピシっと締めて、みんなでカッコいい姿をお客さんに届けてほしい。上下関係はないので、仲の良さはそのままで、ちゃんと相談しあえるような関係であってほしい。誰か1人がしんどくなったら、周りのメンバーが助けてあげる。そういう関係を築いてほしいと思います。

 

――お2人の今後の活動予定は?

 

静奈

春から保育士になります。

 

胡桃

あと2年間大学生活があるので、その期間は、歌やダンスなど音楽関係に関わって、何かしら活動していきたい。将来的には芸能関係に行きたいと思っています。

 

 

――静奈さんはどういう保育士になりたいですか?

 

静奈

とりあえず、楽しく生きたい(笑)

 

一同 (笑)

静奈

Fun×Famでの活動が楽しかったので、それと同じくらい仕事が楽しかったらいいなと。子どもが好きなので、楽しいなと思って働ければいいなと思います。

 

 

――読者の皆さんにメッセージをお願いします。

 

静奈

今までありがとうございました! お世話になりました! このシングルLittle Valor~小さな勇気』12枚目のシングルでもあるし、結成10周年の記念シングルです。いろんな曲調の曲も入っているし、「光の轍」という「せな」と「くう」の思いも込められた曲もあります。多くの皆さんに聴いていただいて、Fun×Fam10周年という大きな区切りの1つとして、届けることができればいいなと思っています。Fun×Famにとっても大切だし、特に私たち2人にとってはラストのシングルになるので、どのシングルよりも思い入れがある。そんな大切な気持ちも届くといいなと思います。

 

胡桃

4曲ともジャンルが違う中で、全曲一貫して伝えたいメッセージは、明るく前向きで、誰かを勇気づける歌詞です。3月というタイミングで、進学や就職などで環境が変わる人たちの背中を押せるような曲が詰まったシングルになっているので、たくさんの皆さんに聴いてほしいです。

 

 

――最後にお2人にとって『Fun×Fam』とは?

 

静奈

私にとってFun×Famは、1番大切なもの。大切すぎて何といったらいいのかわからないぐらい。今までFun×Famを生きがいに、Fun×Fam第一で生活をしてきました。食事・睡眠・Fun×Famぐらいに大切です。この3つがあるから楽しく生きてられるというぐらい、私にとっては大切でなくてはならないものです。

 

胡桃

人生の半分をFun×Famで過ごし、歌とダンスで人に言葉や気持ちを伝えることの楽しさを学びました。今の私がいるのは間違いなくFun×Famのおかげです。Fun×Famを卒業して違う道を歩んでも、私の根本にあるものはFun×Famで、それが変わることはありません。なので、Fun×Famは私、池田胡桃を作った場所です!

 

――ありがとうございました! これからの人生も応援しています。頑張ってください!

 

静奈・胡桃

ありがとうございました!

 

 

和歌山地域密着型アイドルグループ『Fun×Fam12thシングルLittle Valor~小さな勇気/光の轍』

2021331日(水)発売 税込1300

今年結成10周年を迎えた『Fun×Fam』の前作から9ヶ月ぶり12枚目のシングル。結成以来10年に渡ってチームを支えたキャプテン・須左美静奈と池田胡桃のラストシングル。初回プレス版にはメンバーのフォトカードがランダム封入、収録曲は同じでジャケット違い4形態で発売。

Informaiton

和歌山県内のTSUTAYAWAYまたはWAY書店で予約するとオリジナルクリアファイル(数量限定)をプレゼント!

詳しくは公式ホームページをご確認ください。

 

公式ホームページ
http://www.funfam.net/

公式ブログ
http://ameblo.jp/funxfam/

公式Twitter
https://twitter.com/funxfamofficial