• Twitter
  • Instagram
  • Facebook

アガサス・ビィ 和歌山タウン情報アガサス・ビィ
最新号のPDFはこちら

FOLLOW US ON

|NEWS

Fun×Fam 14thシングル『吹き抜ける風とともに』リリース記念インタビュー!

  • この記事をツイート
  • この記事をFacebookでシェア
  • この記事をLINEに投稿

今年で結成12周年を迎えた和歌山地域密着型アイドルグループ『Fun×Fam』の第14弾シングル『吹き抜ける風とともに』(CWBORDER LINE~境界線~』)が2023910日(日)に全国発売されます。そこで3代目キャプテンの中川朋香(ともか)さん、同じく3代目キャプテンの池田帆風(ほのか)さん、木原佳暖(かのん)さん、榎本朱里(あかり)さん、堀内考治プロデューサーにお話をうかがいました。

※取材は7月下旬に行いました。

(写真左から)榎本朱里さん、池田帆風さん、中川朋香さん、木原佳暖さん。

――『吹き抜ける風とともに』は、テレビ和歌山2023夏の高校野球和歌山大会応援ソングとして書き下ろされた曲です。『HIMAWARI』(2021年)、『SUMMER STORY』(2022年)に続き、高校球児を応援する役割を担った気持ちは?

中川朋香さん(以下、朋香さん)
HIMAWARI』の時は私も高校1年生で、そこから3年連続で担当させてもらえてうれしい気持ちでいっぱいです。休み時間や放課後に野球部のみんなが大声を出して練習している姿を私も見ていたので、これまで以上に今年は思い入れが強いです。高校球児の皆さん、今年が最後の大会になる同い年の球児のみんなと一緒に、この夏を全力で駆け抜けたいと思っています。

――『吹き抜ける風とともに』が完成するまでのお話を教えてください。

堀内プロデューサー
2021年から2年間担当させていただいて、今年は3年目で集大成という意味合いもあります。夏の高校野球和歌山大会の応援ソングだけど、他の部活や勉強を頑張っている学生もたくさんいます。そこで夏を全力で走り抜ける仲間たちの背中を押す応援ソングを作ろうと思いました。

どういう曲にするか考える上で、日本で78年前に起こった悲しい出来事について、戦争経験者である父から聞いていた話を若い人たちにも知っておいてほしいと、年長者として常々感じていました。終戦時、父はメンバーたちと同じくらいの年でした。

作詞を担当していただいているマイクスギヤマさんと打ち合わせを重ねるなかで決まった楽曲のテーマは「風」と「祈り」でした。

78年前に吹いていた風と、今僕たちが感じている風、例えば30年前の人たちが感じている風。風としてはどれも同じですが、そこに託している思いや願い、祈りはそれぞれ違います。78年前の人たちの気持ちや、当時吹いていた風のにおいをメンバーたちはわからないだろうけど、でもわかろうとしなかったら、ずっとわからないまま。そこを考えてもらいたいという思いはプロデュース側としてありました。

歌詞にもありますが、勝敗だけじゃなくて、いろんな人たちの祈りや願いを抱きしめて、一緒にこの夏を全力で走り切るなかで、風にのせた願いが届くよう私たちは祈る…。そんな思いや背景をメンバーにしっかり考えてもらって、レコーディングに臨んでもらいました。

――堀内プロデューサーのお話を踏まえて、メンバーとして楽曲に対してどういう思いですか?

朋香さん
レコーディングをきっかけに、私たちも戦争について知り、学ぶことができました。歌詞のなかには「祈り」や「風」といった言葉が出てきます。過去の方々の祈りや思いを受けとめ、今年の夏を一生懸命駆け抜ける全ての皆さんに、思いが伝わればいいなという気持ちで歌っています。

――ジャケット写真やミュージックビデオの撮影は高野口小学校(橋本市)でのロケだったそうですね。その時のエピソードを教えてください。

池田帆風さん(以下、帆風さん)
高野口小学校には初めて行ったのですが、木造の学校で室内もめっちゃきれいでした。こんな雰囲気のあるところで撮影できてうれしかったです。

――カップリング曲の『BORDER LINE~境界線~』について教えてください。

朋香さん
『吹き抜ける風とともに』とはテーマも曲の感じも全く真逆です。最初に「どこまで友だち~」という歌詞から始まるんですが、SNSで親しく話していた友だちが、裏では全く違う態度だったりして、どこまでが友だちといえるか、その境界線を表現した曲です。チーム史上、いちばん速いアップテンポの曲なので、そこも聴きどころです!

――夏休みに入りFun×Famの活動が忙しくなり、プライベートの時間はほとんどないと思いますが、今年の夏にやってみたいことを教えてください。

朋香さん
まだ進路を決めていないので、自分と向き合う夏にしたいです。進学すると夏休みは来年もありますが、高校生活の夏休みは今年が最後。だから高校の友だちたちといっぱい遊んでおきたいです!

帆風さん
私も今年が高校最後の夏休みです。友だちたちと遊びに行きたいのと、Fun×Famの活動がほんまにたくさん入っているので(笑)、全力で頑張りたいと思います!

木原佳暖さん
2人と同じになるんですが、高校最後の夏休みを楽しみたいのはあるんですけど、進路に向けて少しでも勉強をしたい、頑張りたいと思っているんですが、あんまりできていないのが現状です(苦笑)。勉強をしながら、みっちり詰まったFun×Famの活動も頑張りたいです。

榎本朱里さん
私は高校2年生なのですが、高3になったら進路や勉強のことを考えないといけないので、今年ははっちゃけて遊ぶ!というのが1つと、大学のオープンキャンパスに参加し、今のうちに進路のことを少しずつ考えたいと思っています。

堀内プロデューサー
現在は「和歌山県警 特殊詐欺被害防止広報大使」「和歌山市消防局ファイヤアンバサダー」「赤い羽根共同募金 赤い羽根わかやまスペシャルサポーター」「和歌山ジャズマラソン公式スペシャルサポーター」「和歌山市観光発信人」として活動させていただいていますが、今年から和歌山市観光協会、和歌山市温泉協議会とのコラボ企画が進行中です。この夏もスケジュールがぎっしり。「みんな、ごめんな」って心の中で謝っています(笑)

メンバー一同
(苦笑)

――では最後に、このページを読んでくださっている皆さんにメッセージをお願いします。

朋香さん
この夏を全力で駆け抜ける皆さんに向けた応援ソング、『吹き抜ける風とともに』をたくさんの方々に聴いてほしいです。今年は、過去に行けなかった和歌山県内各地でリリースイベントを開催しますので、お近くのイベント会場にお越しください!

14弾シングル『吹き抜ける風とともに』(CWBORDER LINE~境界線~』

通常盤 WMCD-0711
和盤  WMCD-0514
歌盤  WMCD-0301
山盤  WMCD-0113
1,300円(税込)

全国のCDショップで2023910日(日)より発売。初回プレス版にはメンバーの直筆応援メッセージカードがランダム封入。収録曲は同じでジャケット違いの4形態(通常盤・和盤・歌盤・山盤)で発売。

通常盤

和盤

歌盤

山盤

14th『吹き抜ける風とともに』CD発売記念イベント
82693の特典会は、特製クリアファイルⒷ・特製ポスターⒶをプレゼント+チェキ会

●2023826日(土)
LIVE&特典会
11:00~/12:30~/14:00
WAY書店 TSUTAYAWAY田辺東山店

●2023827日(日)
LIVE&特典会
11:00~/13:30~/15:30
TSUTAYAWAY新宮仲之町店

●202392日(土)
LIVE&特典会
11:00~/13:30~/15:30
WAY書店美浜店

●202393日(日)
LIVE&浴衣特典会
11:00~/13:30~/15:30
WAY書店岩出店

●202399日(土)
LIVE&私服特典会
11:00~/13:30~/15:30
TSUTAYAWAYガーデンパーク和歌山店

●2023910日(日)
LIVE&特典会
11:00~/13:30~/15:30
TSUTAYAWAYガーデンパーク和歌山店
※上記2日間はCD手渡し会・特製クリアファイルⒷ&4種類購入で特製ポスターⒷをプレゼント

和歌山初地域密着型アイドルグループ『Fun×Fam(ファンファン)』
今年で結成して12年、故郷・和歌山が大好きな県内出身の女の子たちで構成された和歌山初のご当地アイドル。名前の「Fun×Fam」とは、グループのモットーである「楽しませる」、「楽しむ」の「Fun」と、メンバーと和歌山の人たち全員がひとつの“家族”という意味の「Family」から命名された。令和5年度赤い羽根わかやまスペシャルサポーター/和歌山ジャズマラソン公式スペシャルサポーター/和歌山市観光発信人/和歌山市消防局ファイヤアンバサダー/和歌山県警「特殊詐欺被害防止広報大使」

公式ホームページ http://www.funfam.net/

公式ブログ http://ameblo.jp/funxfam/

公式TwitterX) https://twitter.com/funxfamofficial