来年に思いを馳せて…

さて、前回も書いたように、ただいま梅シーズン真っ最中!ってことで、梅酒漬け込みのシーズン到来なのだ。
今年も張り切って作ろうーーーと思っていたら、友人Oさんから「梅獲りに行かへん~?」というお誘いが。
おお! 今年は実の収穫からできちゃうかも★とワクワクしたものの、残念ながら仕事の都合で行けず(泣)。
でも、獲ってきた梅をわざわざ届けてくださったので(Oさん、ほんま感謝です!)
いよいよエンジンかかったというわけでして。

しかも、届いたのはもりもり5キロもの南高梅!
低農薬で作られているという素敵な梅ちゃんたちです。
いつも1~2キロ分しか造ってなかったけど、これだけあればいろいろできるかも…と、
今年は3種の梅酒造りを企んでみた。


とりあえず、1つ目は普通にホワイトリカーと氷砂糖。
で、2つ目はブランデーと氷砂糖。
3つ目はすごく迷って、変わった酒とブレンドしてやろうかとも思ったけれど、
予算の関係上、ホワイトリカーに中ザラ糖、という微妙なアレンジで手を打っちゃえ!

梅酒2013

ちっちゃいのは、通常分のスモールサイズ。ちょっと余った分で作ってみたw

いやー、これだけあるとなかなか壮観! そしてすごい重量感!!
ずしりとした重さに「これだけの梅酒が飲める…♪」と幸せを感じておる次第。
味の違いを楽しみに、来年までじっくり育てることとしよう。
とりあえず、某バーのマスターも「ドリンク作りに欠かせない」と言っていた
魔法の呪文「おいしくな~れ!」をたっぷりと呼びかけておいたよ。

あとは、来年に期待!