[ Archives ]

松本マサキ

The following posts on 和歌山ラーメンガチンコリレーコラム were published in the 松本マサキ category.

第92回 恥ずかしながら今頃行ってまいりました。

今さらなんだけど、和歌山市出島の
『まる花ラーメン』に行って来ました。
しかもお初です、初めて。チェリーボーイ的な。
なぜ、今まで行かなかったって??
そうなんだよねぇ、なぜ行かなかったんだろ。
行かなかった理由が、今と [...]

 Read    No Comments

第91回 賀正。

ブログ更新という役割をオー麺に譲ってから、
すっかり隠居生活を決め込んでいる松本でございます。
とはいえ、仕事も込みですが、まあまあ食ってます。
2013年は『みその食堂』に終わり、
2014年は『丸三』に始まったマイメ [...]

 Read    No Comments

第85回 実食の日々。

いろいろおもろいラーメンなどを
食べてみました。
まずは富山出張帰りのオー麺TANAKAからの
お土産で『富山ブラック』カップ麺。

富山ブラックとは、富山市のご当地ラーメンで、
詳しくはウィキで引いてもらうとして、
醤 [...]

 Read    No Comments

第84回 カラはカラでもKARAでもなく。

和歌山市の大新公園近くに
デビューした『辛バール』に行って来た。
本来は夜営業のお店だが、7月31日までは
ランチタイムでの営業を行なっているということで、
怖いものみたさもあり、お昼に突撃した。
看板メニューは「辛麺」 [...]

 Read    No Comments

第80話 40男の災難と今年初麺

そういえば最近ラーメンコラム、更新していないなーと、
過去のコラムを読み返してみると、
なんと年明け以降更新して
いないではないか。
しかもラーメン自体、ついこないだ食べたのが、
今年の一発目だと、スマホの過去写メを
チ [...]

Tags:
 Read    No Comments

第77回 そんな時代もあったねとぉ~♪

(前々回のあらすじ)
『まる豊』にて、新しいメニュー「のり麺」を
すすっていたら、ふと昔の思い出が蘇ってきたのだった。
その昔、アガサス誌上で
オリジナルラーメンの開発(大げさな…)
を行なったことがあった。
といっても [...]

 Read    No Comments

第76回 美園に湯浅ラーメンの店がオープン!

前回の『まる豊』の続きは後日ということで…
12月19日(火)にオープンした『湯浅ラーメン みその食堂』のレセプションに、
二世氏と一緒に行った話を先に書きます。

これは「湯浅白醤油中華そば」。
丸新本家の「蔵匠白絞り [...]

 Read    No Comments

第75回 まる豊の中華そばといえば…。

この前『まる豊』に行って来た。夏の取材以来である。

入店するやいなや、頭がクラっとする
アンバランス感は一向に慣れないものだが、
常連の方々は、例えば宇宙飛行士の訓練さながら、
入店時に自ら斜めに身体を傾けたりして、
[...]

 Read    No Comments

第74回 名前が竜宮とかじゃなくて良かった(笑)

夏頃、和歌山県職員の方から教えてもらって以来、
常に記憶の片隅にあったお店に、
取材の合間に行って来ました。
『しま彰』という中華そば店です。
「紀の川市の『うらしま』で修行した店主が開いた店らしい」
「貴志川にあるらし [...]

 Read    No Comments

第73回 何でも炙りたい派です。

最近オープンした和歌山市狐島の
『たかとら』に行って来ました。
※注:お店の詳しい情報は下記を(笑)
http://agasus.com/wss/
「和歌山ラーメン」と屋号にあるんだけど、
いわゆる醤油が全面に押し出して [...]

 Read    No Comments