agasus PLUS!:有限会社アガサス オフィシャルサイトagasus PLUS!:有限会社アガサス オフィシャルサイト

ヘッドブロックバナー 古民家散歩 弐

HOME > ニュース > 和歌祭といえば、御船歌! 唐舩御船歌連中に仲間入りしませんか?

ニュース

和歌祭といえば、御船歌! 唐舩御船歌連中に仲間入りしませんか?

IMG_2167IMG_2147

400年近い伝統を誇り、紀州東照宮を拠点に開かれる和歌祭。その和歌祭の中で演目、和歌祭御船歌を披露するのが『唐舩御船歌連中』だ。約30年前に一度は途絶えた御船歌が復興したのは3年前、現在は代表の藤田さんを中心に大学生や一般の人を含め36人のメンバーが集う。元は江戸時代に藩主に向けて披露されていた御船歌は歌詞の中に県内のさまざまな名勝が歌い込まれ、和音階の日本古来のリズムで作られた歌。副代表であり、和歌山大学紀州経済史文化史研究所の特任准教授吉村さんは「和歌浦を中心に県下の名勝を歌詞に盛り込んでいて、地元の歌にふさわしい。古来の歌が残っていて元々あるものを探っていく魅力がある」と歌の魅力と歌い手としての面白さを話してくれた。また、11月17日には紀州東照宮へのCD奉納式も行われ、代表の藤田さんは「音源で残るものができたのはすばらしいこと。和歌山の魅力を伝えるこの歌が和歌山の中に普及していけば嬉しいです」と語った。歌の独特の節回しや太鼓やほら貝の音色、そして歌の中に息づく伝統。「歴史に興味があった」「太鼓に興味があったから」とメンバーたちの始めた理由もさまざま、歌うほどにその魅力にはまってしまう御船歌。初めての人でも気軽に始められるので、興味のある人はまずは問い合わせを。毎月第1水曜日は和歌浦支所や片男波会館、毎月第3土曜日は東照宮会館で練習を行っているので一度聴いてみたいという人もぜひ。

 IMG_2204IMG_2194IMG_2171

 

問い合わせ

唐舩御船歌連中 副代表 吉村

E-mail:daaai613@ioctv.zaq.ne.jp

Blog

ブログバナー:和歌山時々どっか

アガサスには掲載されない和歌山のネタ集。ついでに単なる趣味もあるよ。

ブログバナー:和歌山ラーメンガチンコリレーコラム

和歌山県にもご当地名産数あれど、和歌山ラーメンほど愛されているものはないかもね。

ブログバナー:梅酒

「梅酒」と言えば「紀州」と来る。そんな梅酒の国、和歌山から本場の味を発信!

バナー:設置一覧

サイドバナー:paper agasus news

サイドバナー:建てようネット

サイドバナー タウン情報全国ネットワーク

サイドバナー ベトナム航空

サイドバナー ファイブスター

サイドバナー:和歌山ビューティネット

わかやま新報バナー

サイドバナー ACTIONみやぎ

サイドバナー マチモール

トップページ プライバシーポリシー サイトマップ お問い合わせ

「agasus PLUS!」に掲載されている全ての画像、文章のデータについて、無断転用・無断掲載をお断りいたします。 Copyright©2011 agasus. All Right Reserved.