agasus PLUS!:有限会社アガサス オフィシャルサイトagasus PLUS!:有限会社アガサス オフィシャルサイト

ヘッドブロックバナー 古民家散歩 弐

HOME > ニュース > 南方熊楠の生誕150年を記念した舞台がついに公開!

ニュース

南方熊楠の生誕150年を記念した舞台がついに公開!

熊楠

和歌山を代表する偉人として知られ、世界的に活躍した博物学者・南方熊楠。彼の生誕150周年となることを記念した舞台が2月5日(日)、和歌山市民会館で開催される。
公演では、熊楠の生前の活動の他、英国留学中に深い親交を結んだ中国革命の父・孫文との関係などが描かれ、その興味深いストーリーにも注目が集まる。物語はフィクションだが、基本的には史実に基づいて描かれているため、熊楠についてより深く知るきっかけになりそうだ。脚本・演出は「戯曲 星に願いを」、「人は見た目が9割」などの著書で知られる竹内一郎氏。和歌山市出身の舞台俳優・岡本高英が主役の熊楠を演じる。
また、秋には東京紀伊国屋ホールでも同公演の上演が決定しているそうで、1月25日(水)には首都圏メディア交流会や基調講演を開催。生誕150年を祝したロゴマークも完成しており、多方面で和歌山の観光情報と併せて発信していく予定だ(ロゴマークは和歌山市公式HPから無料ダウンロードOK!)。
自然を愛し、研究を続けた偉人が孫文との交流の中で、与えた影響は何だったのか。歴史に触れるつもりで気軽に訪れて。

熊楠と孫文
日時
2月5日(日)
午後1時開演

場所
和歌山市民会館 小ホール

料金
無料 ※申込不要。当日先着600人

問い合わせ
和歌山市教育委員会 文化振興課
℡073・435・1194

Blog

ブログバナー:和歌山時々どっか

アガサスには掲載されない和歌山のネタ集。ついでに単なる趣味もあるよ。

ブログバナー:和歌山ラーメンガチンコリレーコラム

和歌山県にもご当地名産数あれど、和歌山ラーメンほど愛されているものはないかもね。

ブログバナー:梅酒

「梅酒」と言えば「紀州」と来る。そんな梅酒の国、和歌山から本場の味を発信!

バナー:設置一覧

サイドバナー:paper agasus news

サイドバナー:建てようネット

サイドバナー タウン情報全国ネットワーク

サイドバナー ベトナム航空

サイドバナー ファイブスター

サイドバナー:和歌山ビューティネット

わかやま新報バナー

サイドバナー ACTIONみやぎ

サイドバナー マチモール

トップページ プライバシーポリシー サイトマップ お問い合わせ

「agasus PLUS!」に掲載されている全ての画像、文章のデータについて、無断転用・無断掲載をお断りいたします。 Copyright©2011 agasus. All Right Reserved.