agasus PLUS!:有限会社アガサス オフィシャルサイトagasus PLUS!:有限会社アガサス オフィシャルサイト

ヘッドブロックバナー 古民家散歩 弐

HOME > ニュース > 兄弟ピアノデュオ、レ・フレールに直撃インタビュー!

ニュース

兄弟ピアノデュオ、レ・フレールに直撃インタビュー!

兄弟ピアノデュオ、レ・フレールに直撃インタビュー!

12月9日(金)和歌山市民会館にて「PIANO SPATIAL」開催!
兄弟ピアノデュオ、レ・フレールに直撃インタビュー!

斎藤守也(兄)と斎藤圭土(弟)による兄弟ピアノデュオ「レ・フレール」。フランス語で連弾を意味するキャトルマンスタイルで独自の音楽世界を表現する。ピアノの弦を直接押さえるミュート奏法や2人の手を交差させるクロス奏法などオリジナルの奏法を交え、曲の印象を変えていく。サードアルバム発売記念ツアー「PIANO SPATIAL」にて、和歌山市民会館での演奏を控える2人の姿に迫る!

 


――2人の結成とキャトルマンスタイルを始めたきっかけは?

[守也] 結成は、9年前の9月3日。元々は2人ともソロで弾いていたんですけど、ライブのアンコールなどで2人で1つのピアノを弾くことが何度かあって。

[圭土] その時、観に来てくれていた人たちから連弾をもっと見たい、聞きたいとの声をもらいまして。それから、自分達も連弾の魅力に惹かれていったことがきっかけです。


――ブギウギをベースとした即興演奏もライブでの楽しみのひとつなのですが、即興演奏をするときのイメージは?

[圭土] やはり、会場の熱気というかパワー、その時に感じるものを表現します。だから、和歌山ならではの即興演奏を楽しみにしていただきたいと思います。


――2人の曲はすべてオリジナルですが、曲作りの際、苦労することは?

[守也・圭土] 基本的にはないですね。

[圭土] 兄弟なので、息を合わせるのに苦労を感じたことはありませんし、曲は2人で半分ずつ作るんですが、それも特に…。アレンジなんかで喧嘩になることもないですね。


――兄弟デュオということで、兄から見た弟、弟から見た兄、お互いの魅力を教えてください。

[守也] 弟はやっぱり、ソロでブギウギピアノを弾いている時が良いですね。僕自身、コンサート中に1ファンとして聞いてしまうことがあるくらい。

[圭土] 兄の作る曲のファンです。ピアノを習い始めた歳くらいから、もう作曲を始めてて、連弾なんかもしていたし。本当に小さい頃から、兄の作る曲は好きでした。


――今回のコンサート「PIANO SPATIAL」の聞きどころを教えてください。

[守也] SPATIALはフランス語で「空間」という意味なんですが、CDとは違ったライブならではの演奏や音、「空間」を楽しんでほしいですね。

――お2人のコンサートでは、3歳以下の子どもも入場可能ということですがその理由は?

[圭土] これは、たまたまご縁で幼稚園や小学校で演奏する機会があって、その時とても子どもたちの反応が良かったんです。それで、ホールコンサートでもそんな子どもたちに見に来てもらいたいと思ったんです。


――和歌山の印象は?

[圭土] 和歌山に訪れるのは2008年11月以来2度目なんですが、最初来た時、中華そばを食べてその印象が強いですね。醤油ベースでおいしかったです。

[守也] 僕は、中華そば。後は、梅ですね。


――お2人の夢は?

[守也] 僕たちは兄弟なので解散はありません。だから、おじいさんになるまで弾き続けることが夢ですね。


――和歌山の皆さんへのメッセージをお願いします。

[守也・圭土] 3年ぶり、和歌山での演奏です。映像を使った演出、和歌山ならではの即興演奏を披露しますので楽しみにしてください。小さいお子さんも入れますので、どうぞ家族で、子どもさんを連れて来てください。
ツーショット
[プロフィール]
横須賀市出身の斎藤守也(さいとうもりや・兄)と斎藤圭土(さいとうけいと・弟)の兄弟によるピアノデュオ。兄弟共に15歳よりルクセンブルク国立音楽学校に留学しクラシックピアノを学ぶ。2002年9月3日に「レ・フレール(フランス語で「兄弟」を意味する)」を結成。結成当初は地元のライブハウスをはじめ、各地の幼稚園や小学校を中心としてライブ活動を開始。1台のピアノを2人で自在にダイナミックに操る独自のプレイスタイル「キャトルマンスタイル」は地元「横須賀」を発信源として瞬く間に話題となる。ジャンルを問わず、あらゆる年齢層を惹き付け、聴く人の魂を揺さぶる熱いオリジナルサウンドは着実に評価を高め、『レ・フレール』という一つの音楽ジャンルを形成しながら世界に向けて発信し続けている。2011年4月16日、アルバム『PIANO SPATIAL』をユニバーサルミュージックより発表。 http://lesfreres.jp/

 

ジャケット

Blog

ブログバナー:和歌山時々どっか

アガサスには掲載されない和歌山のネタ集。ついでに単なる趣味もあるよ。

ブログバナー:和歌山ラーメンガチンコリレーコラム

和歌山県にもご当地名産数あれど、和歌山ラーメンほど愛されているものはないかもね。

ブログバナー:梅酒

「梅酒」と言えば「紀州」と来る。そんな梅酒の国、和歌山から本場の味を発信!

バナー:設置一覧

サイドバナー:paper agasus news

サイドバナー:建てようネット

サイドバナー タウン情報全国ネットワーク

サイドバナー ベトナム航空

サイドバナー ファイブスター

サイドバナー:和歌山ビューティネット

わかやま新報バナー

サイドバナー ACTIONみやぎ

サイドバナー マチモール

トップページ プライバシーポリシー サイトマップ お問い合わせ

「agasus PLUS!」に掲載されている全ての画像、文章のデータについて、無断転用・無断掲載をお断りいたします。 Copyright©2011 agasus. All Right Reserved.