agasus PLUS!:有限会社アガサス オフィシャルサイトagasus PLUS!:有限会社アガサス オフィシャルサイト

ヘッドブロックバナー 古民家散歩 弐

HOME > ニュース > トルコ生活を描いたコミックで人気の漫画家・市川ラクさんがやって来た! その2

ニュース

トルコ生活を描いたコミックで人気の漫画家・市川ラクさんがやって来た! その2

日本の友好国としても知られるトルコでのリアルな生活ぶりを描いた
エッセイコミック『わたし、今トルコです。』(KADOKAWA/ビームコミックス)が大好評を得、
この夏新刊『イスタンブールには、なんで余裕があるのかな。』(同)を
リリースしたばかりの漫画家・市川ラク氏インタビューの第2弾をおとどけ!

IMG_7486

そもそも、トルコに住み始めたきっかけとは?

市川 学生時代は愛知県の美大に通っていました。
その時懇意にしてい教授がギリシャ正教のイコンをコレクションしていて、
4~5年に一度トルコのグランドバザールにそれを買い集めに行っていたんですね。

それで、有志の学生を募って、みんな自腹なんですが、
ちょっと豪華なツアーを組んで、
トルコの地方やギリシャのエーゲ海クルーズもやるから来ないか、と誘われて。

私は美大に入る前からずっとギリシャに憧れがあったので
ついて行ったんですけど、初日に到着したのがイスタンブールで。

日本と全然違ったので、それがすごく気になって、
いずれここに住むな、というのを何となく感じてしまったんです。

大学を卒業後、すぐに漫画家デビューしたんですが、
トルコに住んでたぶんトルコの話を描くだろうなと思って、
芸名を「ラク」にしたんです。

「ラク」というのは、トルコの有名なお酒の名前なんですよ。
これを芸名にしたので、あらゆるネタを使ってトルコマンガを描いていこうと思って、
一度ストーリーマンガをやっちゃったので、じゃぁ、次はエッセイで、という感じです。

初訪問でインスピレーションを得たんですね。
エッセイにも紹介されていますが、トルコでの実際の生活ぶりには私たちも興味があります!

市川 日本ではまだ観光地しか取り上げられていないし、
私もトルコに出発する時は、親戚のおばちゃんに
「トルコには乾麺のスパゲッティはあるの?」と聞かれたり、

友だちにも「今着てるような洋服とか買えるちゃんとした店もあるのか?」とか、
文明があるのかというレベルの質問をたくさん受けたので(笑)、
日本人にとってはまだ謎に包まれた国だと思うんです。

実際は日本より進んだ部分もあって、
全然大丈夫ですよ、というエピソードを今回もいっぱい描いたつもりです。

生活面でもギャップは確かにありますが、困ったことってあまりないんです。
特に基本性格が雑なので、日本の方が暮らしにくいんですね、私。
トルコくらい雑な方が良い。
だからあまり読者の求めるようなトラブルとかも描けてないんですよ(笑)。

逆にトルコ良いな、と思ったことは?

市川 とにかくあまりルールが強くなくて、人々が本当に自由に自己表現をしている。
私は日本だとそれがうまくできなくて、つい必要のない気を使って
苦しい思いをしがちなので、もうこういう外国人枠で、気楽に生きられるトルコは本当に良くて(笑)

良い意味で、ユルさ、寛容さがあるんですね。

今後もトルコについて描いたりという活動をなさっていかれるのでしょうか?

市川 10年もいたら「もういいや」って言い出すでしょうし(笑)。
今は楽しくやっていますが、政治的な面で不安定なところでもあるので、
ずっといるかもわからないし、お仕事があれば描き続けたいと思っています。

今後の活躍もお祈りしています。貴重なお話ありがとうございました!

白い装いがとってもお似合いで爽やか&ビューティな市川さん。
弾ける笑顔と気さくなお人柄にもすっかり虜になってしまいました(笑)。

新刊は全国の書店で発売中! 和歌山と縁の深いトルコの
意外な一面がまるっとわかる面白いエッセイマンガなので、
まだ読んだことがない人は、ぜひ前巻と併せて手に取ってみて。
興味が一層深まるはずだよ★

ichikawa2

市川ラク

静岡県出身のコミックアーティスト。2008年『ひつじの涙』でデビュー。2013年、トルコ文化に出会う専門学生の青春を描いた初の長編作『白い街の夜たち』の連載をスタート。実際にトルコに渡って描いたエッセイ『わたし、今トルコです。』(ビームコミックス/KADOKAWA)の連載は2017年から。2018年7月12日に続編となる新刊エッセイ『イスタンブールには、なんで余裕があるのかな。』(ビームコミックス/KADOKAWA)を発売。

https://twitter.com/raku_ichikawa

Blog

ブログバナー:和歌山時々どっか

アガサスには掲載されない和歌山のネタ集。ついでに単なる趣味もあるよ。

ブログバナー:和歌山ラーメンガチンコリレーコラム

和歌山県にもご当地名産数あれど、和歌山ラーメンほど愛されているものはないかもね。

ブログバナー:梅酒

「梅酒」と言えば「紀州」と来る。そんな梅酒の国、和歌山から本場の味を発信!

バナー:設置一覧

サイドバナー:paper agasus news

サイドバナー:建てようネット

サイドバナー タウン情報全国ネットワーク

サイドバナー ベトナム航空

サイドバナー ファイブスター

サイドバナー:和歌山ビューティネット

わかやま新報バナー

サイドバナー ACTIONみやぎ

サイドバナー マチモール

トップページ プライバシーポリシー サイトマップ お問い合わせ

「agasus PLUS!」に掲載されている全ての画像、文章のデータについて、無断転用・無断掲載をお断りいたします。 Copyright©2011 agasus. All Right Reserved.